オハー(●´ω`人´ε`●)chu♪


鹿児島県の税務課が県民向けに作成したポスターが話題になっている。赤・青・黄色の鮮やかな衣装に身を包み、「自動車税をおさめ隊」と名づけられた3人の美少女がポーズを決めるイラストが描かれているのだ。美少女の胸元にあるリボンには自動車のハンドル、さらに腹部には「納」の字がデザインされているなど、なかなかに芸の細かいこのポスター。ネット上では早くも「これはパンチ効いてる!」「プリキュアのパクリ......と、言えなくもないような......」などなど評判を呼んでいるのだ。

プリキュア」とは、2004年から放送されているテレビアニメ『プリキュア』シリーズのこと。女児向け作品にもかかわらず成年男子にも多くのファンをもつ人気作品で、現在、テレビ朝日系でシリーズ第6作となる『フレッシュプリキュア!』が放映されている。

 鹿児島県の税務課によると、このポスターの図案は「公募を行い、応募作品のなかから選出した」とのこと。選出基準や作者のプロフィールについては、特に公表する予定はないという。

 それにしても、ある特定層だけが激しく反応しそうなこのポスター。県は訴求対象としてどんな層を設定しているのだろうか。

「広く県民向けのポスターですから、もちろんすべての年齢層をターゲットにしています。まだ発表したばかりで県民の反応というのは特にありませんが......」(鹿児島県・税務課)

 ちなみに、ネット上で類似を指摘された「プリキュア」については、県の担当者は「存じ上げないです」とのこと。

 鹿児島県の自動車税は、3人の「おさめ隊」が「金融機関で納めたい!」「コンビニで納めたい!」「パソコンで納めたい!」と語るように、金融機関窓口やコンビニのほか、電子収納(ペイジー収納)で納めることもできるという。このポスターによって徴収率が向上すれば、来年はさらに奇抜なポスターが見られるかも。鹿児島県税務課、要注目である。





こんなポスター作ったんだ(*´艸)(艸`*)ネー
やっぱプリキュアの影響受けて作ったんやろか( *´艸`)クスクス
こんなん注目されるのがすごいよ(*´・д・)(・д・`*)ネー♪
マジびっくりだわ(*゚ロ゚)!!
他にも探してみると面白いかもしれない(*´ 艸`)(´艸 `*)Йёё♪