珍しい物 発見!(゜ロ゜)

jun-jun282009-09-21

今日は飛騨高山の温泉行ってきました♪(*^^*)
さすがに連休だねー^_^;
人ばっかりでした!
でも意地で温泉二ヶ所入ってきたぞ( ̄^ ̄)エッヘン
帰りにお土産屋さんて言うのかなぁ?
そこに行った時に変わったやつ見つけた!?
その名は『ラカンカ』てます!
ダイエット、糖尿病と甘いのもが食べたくても...。 甘いものが体に良いとは今まで 聞いたことがない方が多いのでは?そうです。 安心して食べれる究極の甘味料です!

羅漢果(ラカンカ)は、ウリ科の植物 中国・桂林周辺にしか生育しない貴重な果実です。 厳しい自然環境が生んだ羅漢果は、現地では「神果」と呼ばれ、 日本国内でも大変注目されています。 この果実は非常に甘く、糖度はじつに砂糖の300倍〜400倍。
らしぃでつ(^O^)

羅漢果の成分 羅漢果に含まれている甘味成分は,羅漢果自体のもつ果糖と、その中に含まれる「テルペングリコシド配糖体」という特殊な成分です。 テルペングリコシド配糖体は、岡山大学の研究により発見された新しい甘味成分で、砂糖の400倍もの甘さを持っています。 そして、腸から吸収されずに排泄されてしまう糖分のため、 砂糖のように体内でエネルギー利用されることがなく、ほとんどノンカロリーであるという特性があります。 羅漢果の甘さは口に含むと香ばしく、味は黒砂糖に似ています。 それなのに糖尿病の方や、ダイエット、健康維持、
美容に役立つと言うことから大変人気を集める果実となっています。 羅漢果は、最近よく耳にするSOD(活性酸素除去)作用を有する物質が数多く含まれていることが、岡山大学医学部の森照胤教授などにもよって 明らかにされています。 このことから羅漢果は抗酸化力が非常に強く、摂取すると体の酸化を抑制する力があると言えます。 また、ビタミンE(トコフェロール)、鉄、リン、マグネシウム、カルシウムなど、現代人に不足しがちなミネラル分を豊富に含んでるそうです(*^^*)
すごいよねーo(^-^o)(o^-^)o
飲み方は
外側を軽く洗ってから、
4リットル入りの鍋、またはやかんにラカンカを1個割って皮ごといれます♪(*^^*)沸騰してから中火で20分くらい煮だします♪
私はお茶にして飲むつもりだぞ(^_^)v